お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

3月

2

Processing勉強会 #24

Network ライブラリを使ってみる

主催 : 山本 龍司

Processing勉強会 #24
募集内容

ノートPC持参 テーマ学習

1000円(会場払い)

先着順
2/6

申込者
duf20
suzukimika
申込者一覧を見る
開催日時
2019/03/02(土) 18:20 ~ 20:50
募集期間

2019/02/02(土) 20:55 〜
2019/03/02(土) 20:50まで

会場

丸の内第6 貸し会議室 - お気軽会議室 ドゥ@丸の内

名古屋市中区 丸の内 2-16-4 チサンマンション丸の内第6 703号室

マップで見る 会場のサイトを見る

イベントの説明

1. 概要

ビジュアルアート表現のソフトウェア Processing を使って何か作品を作ろうの会です。

↓こういったのを作るのが目標ですが、簡単なものから少しづつ楽しく作っていければと思います。

OpenProcessing

プログラミングが分からない場合は、知識がある人がテーマ学習を通してサポートします。プログラム?変数?関数?ループ?条件分岐?オブジェクト? など分からなくても、前向きに学ぶ気持ちがあればOKです。

Generative Art とか Creative Coding などとも呼ばれる世界に、楽しく触れてみてください。

2. テーマ学習

「Network ライブラリ」を使ってみる、です。Client/Serverアプリケーションを使って、Networkのイベントやデータのやりとりを学びます。加えて、class を使ったオブジェクト指向の考え方を取り入れた実装の仕方も取り入れてみます。

3. 課題

課題のキーワードは「Noise関数」です。下記、出来るところをトライしてみてください。

1.Noiseを使ったSketchを1つ以上作ってきてください。 提出方法は、OpenProcessing に登録しても、当日持参してもどちらでもOKです。

2.課題を1から作るのが難しい場合は、これまでのサンプル( Sample )の中から適当なものを選択し、キーワードを取り入れて改造するだけでもOKです。

3.課題を製作できない場合は、キーワードに関連する作品を見つけてきて、自分の気に入ったポイントを紹介ください。Webサイト OpenProcessing や、キーワード "generative art" 等で検索すると色々みつけることができます。

4. 進行予定

1.製作した課題紹介

  • 工夫した点、努力したところ、うまく出来た/出来なかった箇所、などを紹介。
  • 気に入った作品は、どういった点が興味を惹かれたか、などを紹介。

2.テーマ学習

  • テーマ学習は、いくつかのサンプル( Sample )をベースに学習を進めます。
  • テーマ学習のサンプルを、自分なりにアレンジしてみます。
  • 適宜 途中休憩はご自由に。

3.情報交換など

4.次回に向けて

  • 課題のキーワード決め、学習テーマの選択

5. その他

貸し会議室で飲食可能ですが、ゴミは持ち帰りましょう。

終わってから軽く食事/お茶に行くかもしれませんので、ご都合のつく方はお声かけください。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

たつ

たつ さんが Processing勉強会 #24 を公開しました。

2019/02/02 20:55

Processing勉強会 #24 を公開しました!

グループ

Processing部

イベント数 16回

メンバー数 16人

終了

2019/03/02(土)

18:20
20:50

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2019/02/02(土) 20:55 〜
2019/03/02(土) 20:50

会場

丸の内第6 貸し会議室 - お気軽会議室 ドゥ@丸の内

名古屋市中区 丸の内 2-16-4 チサンマンション丸の内第6 703号室

管理者

参加者(2人)

duf20

duf20

Processing勉強会 #24 に参加を申し込みました!

suzukimika

suzukimika

Processing勉強会 #24に参加を申し込みました!

参加者一覧(2人)

キャンセルした人(1人)