お知らせ 【メンテナンスのお知らせ】4月25日(木)10:00から1時間半ほど、メンテナンス作業を予定しております。作業の間はconnpassのご利用が出来ません。ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承ください。

お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。
なお有料の対象となるのはAPIのみであり、connpassのサービスにつきましては今後も無料でご利用いただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月

12

Processing勉強会 #26

変数、配列、演算子、制御文(と少しのオブジェクト)を使ってアルゴリズムを考える。

主催 : 山本 龍司

Processing勉強会 #26
募集内容

ノートPC持参 テーマ学習

1000円(会場払い)

先着順
2/6

申込者
JunKiyoshi
suzukimika
申込者一覧を見る
開催日時
2019/05/12(日) 18:15 ~ 20:45
募集期間

2019/04/14(日) 21:33 〜
2019/05/12(日) 20:45まで

会場

ダイアパレス伏見 貸しスペース - ダイアパレス伏見

名古屋市中区 栄 2-1-12 ダイアパレス伏見

マップで見る 会場のサイトを見る

イベントの説明

1. テーマ学習

今回のテーマは、前回のプログラミングの基本(変数や演算子、制御文)を踏まえたアルゴリズムの実装を学んでいきます。内容は、書籍「[普及版]ジェネラティブアート Processingによる実践ガイド」の「8.4 ケーススタディ:サトクリフ五角形」を理解していきましょう。

サンプル( Sample )をベースに学習を進めますので、ダウンロードしておいてください。(サンプルのアップロードはイベント直前になることもあります。気長にお待ちください。)

2. 課題

課題のキーワードは「線」です。

1.line() や arc(), circle() でシンプルな直線や円弧を描くのも良いですが、noise() を加えたり、線を"引く" 振る舞いや、折れ線なども考えながら制作してみてください。 提出方法は、OpenProcessing にアップロードしても、当日持参してもどちらでもOKです。

2.課題を1から作るのが難しい場合は、これまでのサンプル( Sample )や、勉強中の書籍、ウェブにあったコード例から、キーワードを取り入れて改造するだけでもOKです。その際、出典を示してくださいね。

3.課題を製作できない場合は、キーワードに関連する作品を見つけてきて、自分の気に入ったポイントを紹介ください。Webサイト OpenProcessing や、キーワード "generative art" 等で検索すると色々みつけることができます。

3. 進行予定

1.製作した課題紹介

  • 工夫した点、努力したところ、うまく出来た/出来なかった箇所、などを紹介。
  • 気に入った作品は、どういった点が興味を惹かれたか、などを紹介。

2.テーマ学習

  • サンプル( Sample )をベースに説明をします。
  • テーマ学習のサンプルを、自分なりにアレンジしてみます。
  • 適宜 途中休憩はご自由に。

3.情報交換など

4.次回に向けて

  • 課題のキーワードや、学習テーマの相談。

4. その他

貸し会議室で飲食可能ですが、ゴミは持ち帰りましょう。

終わってから軽く食事/お茶に行くかもしれませんので、ご都合のつく方はお声かけください。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

たつ

たつ さんが Processing勉強会 #26 を公開しました。

2019/04/14 21:33

Processing勉強会 #26 を公開しました!

グループ

Processing部

イベント数 16回

メンバー数 16人

終了

2019/05/12(日)

18:15
20:45

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2019/04/14(日) 21:33 〜
2019/05/12(日) 20:45

会場

ダイアパレス伏見 貸しスペース - ダイアパレス伏見

名古屋市中区 栄 2-1-12 ダイアパレス伏見

管理者

参加者(2人)

JunKiyoshi

JunKiyoshi

Processing勉強会 #26 に参加を申し込みました!

suzukimika

suzukimika

Processing勉強会 #26に参加を申し込みました!

参加者一覧(2人)